2024/05/14 更新

写真a

イケダ コトエ
池田 琴恵
Kotoe Ikeda
所属
工学部 先端工学基礎学科 一般教育分野 社会科学(心理学) 教授   
学位
博士(社会科学) ( 2017年3月   お茶の水女子大学 )
連絡先
メールアドレス

主な研究論文

経歴

  • 至学館大学   健康科学部 こども健康・教育学科   准教授

    2021年4月 - 2024年3月

  • 至学館大学   健康科学部 こども健康・教育学科   助教

    2018年4月 - 2021年3月

  • 東京福祉大学短期大学部    子ども学科   講師

    2016年4月 - 2018年3月

学歴

  • お茶の水女子大学   人間文化創成科学研究科 博士後期課程   人間発達科学専攻

    2007年4月 - 2014年3月

所属学協会

  • 日本評価学会

  • 日本教育心理学会

  • 日本応用心理学会

  • 日本コミュニティ心理学会

  • Society for Community Research and Action

  • American Psychological Association

  • American Evaluation Association

▼全件表示

委員歴

  • Society for Community Research and Action   Asian Regional Student Coordinator  

    2011年 - 2020年   

  • 日本コミュニティ心理学会   国際交流委員会  

    2009年 - 2012年   

研究テーマ

  • エンパワーメント概念の再考

    池田 琴恵

    2019年度 - 現在

     詳細

    エンパワーメントという言葉自体は,諸説あるものの17世紀の法律用語として公的権威・権利の付与という視点で登場しており,1950~60年ごろのアメリカ公民権運動において,その理念として用いられたことで知られている。心理学でもエンパワーメント概念は多くの研究によって発展してきたが,その一方で研究に潜む個人主義や古典的男性性の問題が指摘されている。こうした問題が続く背景には,エンパワーメントを個人内のものとして扱い,個人が社会に参画するパワーを得ていく過程における,組織やコミュニティとの力動関係を十分に検討していないことが挙げられる。そこで当該研究では,エンパワーメント概念を再考し,相互交流の中にある個人の変容を捉え,促す方略を検討している。

  • エンパワーメントの心理状態および組織(コミュニティ)状態の測定

    池田 琴恵

    2020年度 - 現在

     詳細

    個人の認識やスキルだけではなく,社会との関連性の中でエンパワーメントを捉え,可視化するにはどうすればよいのだろうか。エンパワーメントを測定する心理尺度はこれまでも「心理的エンパワーメント(Psychological Empowerment)」として作成されているが,これらは個人の認知や行動に焦点化したもので,他者や組織,コミュニティとの力動関係が十分に検討されていない。これまでにはなかった視点から,社会,組織,対人関係,過去経験の状況と個人の心理状態をダイナミックにとらえられる測定方略を開発することを目指している。

  • エンパワーメント促進プログラムの開発

    池田 琴恵

    2024年度 - 現在

     詳細

    これまでの研究の中で,理不尽さを感じても問題がより悪化することを恐れて我慢する人が多い傾向が分かってきた。一方で,理不尽さに対して怒りを爆発させる形での表出をすることは,当事者がスッキリしても,うまく問題に対処できているとはいえないだろう。理不尽な状況に陥った時にうまく自分を発揮して問題を解決する方略,また,我慢をしてきたことで知らず知らずのうちに内在化してしまったパワーレスな状況からの変容を促す方略を検討し,エンパワーメント促進プログラムとして構築していくことを目指している。

論文

  • 大学生の非認知能力と関連する幼少期の体験の検討 査読

    奥村咲, 池田琴恵

    東京福祉大学・大学院紀要   10 ( 1-2 )   155 - 165   2020年3月 (   ISSN:1883-7565 )

     詳細

    担当区分:責任著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(大学,研究機関等紀要)   出版者・発行元:東京福祉大学 ; 2010-  

  • エンパワーメント評価型学校評価の導入における校長の意識の変容過程 査読

    池田 琴恵, 池田 満

    教育心理学研究   66 ( 2 )   162 - 180   2018年 (   ISSN:0021-5015 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:一般社団法人 日本教育心理学会  

    本研究では,学校評価は管理職が行うものと考えていた校長の意識が,学校全体で実施しようという意識へと変容する過程,および意識変容を促進する専門家の支援のあり方について検討した。本研究の実践では,協働的で自律的な実践活動を支えるエンパワーメント評価アプローチのツールであるGetting To Outcomes<sup>TM</sup> (GTO<sup>TM</sup>)<sup>1</sup>に基づき,日本の学校評価用に開発された学校評価GTOの導入を試みた。複線径路等至性モデルを用いた分析の結果,学校評価GTOを実施することで,(a)目標設定,実践計画,評価実施までを事前に準備することができ,学校評価の改善が可能であるという気づき,(b)学校全体での取り組みを試みる中で校長自身の学校運営に対する統制感の獲得といった意識変容の過程を経て,学校全体での実施という意識に至ることが示された。さらに校長の意識変容を促すために,校長の問題意識がない場合には導入の必要性を検討し,年度途中での運用上の修正が可能な提案,校長自身が学校教育計画や学校評価報告書に統制感を持つための支援,全校実施をイメージできるような実践ツールの提供,学校の特色に応じて実効性のあるツールへと改良するといった,専門家による支援の重要性が示された。

  • 児童の学校行動尺度の作成 査読

    池田 琴恵

    東京福祉大学・大学院紀要 = Bulletin of Tokyo University and Graduate School of Social Welfare   8 ( 1 )   25 - 31   2017年10月 (   ISSN:1883-7565 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:東京福祉大学 ; 2010-  

  • Getting To Outcomesを適用した学校評価ツールの開発 (ミニ特集 学校評価 : 実効性ある取組を求めて) 査読

    池田 琴恵, 池田 満

    日本評価研究 = Japanese journal of evaluation studies   15 ( 1 )   3 - 16   2015年7月 (   ISSN:1346-6151 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本評価学会  

  • 学校評価GTO™ の実践における学校の特性に合わせたワークシートの適合過程

    池田 琴恵

    Proceedings : 格差センシティブな人間発達科学の創成=Science of human development for restructuring the "gap widening society"   16   99 - 108   2011年7月

     詳細

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム「格差センシティブな人間発達科学の創成」=Global COE Program "Science of Human Development for Restructuring the 'Gap- Widening Society'"  

  • GTO™アプローチを活用した学校評価支援方略の探索的検討 : 小学校での技術支援を通じた支援の視点と課題の抽出

    池田 琴恵

    Proceedings : 格差センシティブな人間発達科学の創成=Science of human development for restructuring the "gap widening society"   12   43 - 53   2010年7月

     詳細

    記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム「格差センシティブな人間発達科学の創成」=Global COE Program "Science of Human Development for Restructuring the 'Gap- Widening Society'"  

  • Getting To Outcomesの日本の学校評価への適用可能性の検討--評価を活用した学校のエンパワーメントに向けて (エンパワーメント評価としてのGTO)

    池田 琴恵, 池田 満

    マクロ・カウンセリング研究   8   2 - 15   2009年12月 (   ISSN:1347-3638 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:マクロ・カウンセリング研究会  

  • 研究者と組織のコミュニティ心理学的協働モデルの構築に向けて : 協働に関する研究の動向と特徴 査読

    池田 琴恵

    コミュニティ心理学研究   13 ( 1 )   51 - 68   2009年12月 (   ISSN:1342-8691 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本コミュニティ心理学会  

  • 米国でのGTOシステムの現地調査を通じた学校評価への適用課題に対する改良方法の検討 (エンパワーメント評価としてのGTO)

    池田 琴恵

    マクロ・カウンセリング研究   8   16 - 25   2009年12月 (   ISSN:1347-3638 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:マクロ・カウンセリング研究会  

  • フィールド研究におけるデータ収集・介入困難への示唆(1)経験事例に基づいた調査・実践研究の課題の検討 査読

    池田(岡崎) 琴恵, 池田 満, 山内(濱口) まち子

    応用心理学研究   34 ( 2 )   107 - 118   2009年3月 (   ISSN:0387-4605 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:日本応用心理学会  

  • 中期語学留学生のニーズと資源についての検討ー4ヶ月間の語学留学事例を通じてー

    岡崎琴恵

    マクロ・カウンセリング研究   6   40 - 49   2007年12月 (   ISSN:1347-3638 )

     詳細

    担当区分:筆頭著者   記述言語:日本語   掲載種別:研究論文(学術雑誌)   出版者・発行元:マクロ・カウンセリング研究会  

▼全件表示

書籍等出版物

  • 臨床心理地域援助特論

    伊藤, 亜矢子( 担当: 分担執筆)

    放送大学教育振興会  2021年3月  ( ISBN:9784595141461

     詳細

    総ページ数:261p   記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • 参加型評価 : 改善と変革のための評価の実践

    源 由理子

    晃洋書房  2016年11月  ( ISBN:9784771027800

     詳細

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • エピソードでつかむ児童心理学

    伊藤 亜矢子

    ミネルヴァ書房  2011年1月  ( ISBN:9784623058259

     詳細

    記述言語:日本語   著書種別:学術書

  • プログラムを成功に導くGTOの10ステップ―計画・実施・評価のための方法とツール

    井上 孝代, 伊藤 武彦, 池田 満, 池田 琴恵( 担当: 共訳)

    風間書房  2010年9月  ( ISBN:4759918116

     詳細

    総ページ数:232   著書種別:学術書

    M. チンマン, A. ワンダーズマン, P. イム

講演・口頭発表等

  • 大学生の不公平・不平等経験に対するエンパワーメントの検討 国際共著

    池田琴恵

    日本コミュニティ心理学会第26回大会  ( 香川大学 )   2023年12月  日本コミュニティ心理学会

     詳細

    開催年月日: 2023年12月

    記述言語:日本語   会議種別:ポスター発表  

  • Developing an Empowerment Scale: Measuring Multiple Levels of Analysis for Japanese School Teachers 国際会議

    Ikeda, K, Ikeda, M

    17th Biennial Conference, Society for Community Research and Action  ( Chicago, USA )   2019年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • 教師のエンパワーメントを測定する尺度の開発ー教師個人の組織認知レベルのエンパワーメントに着目して-

    池田琴恵・池田満

    日本教育心理学会第60回総会,p623  ( 慶應義塾大学 )   2018年10月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 教師のエンパワーメントを測定する尺度の開発(2)教師個人の自己認知レベルに着目して

    池田琴恵

    日本応用心理学会第85回大会,p34  ( 大阪大学 )   2018年8月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Integrating the Individual and Organizational Levels of Empowerment Theories and Practices in Japanese Public Schools 国際会議

    Ikeda, K. & Ikeda, M.

    Society for Community Research and Action, 2017 Biennial Conference, p216  ( Ottawa, Canada )   2017年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • 教師のエンパワーメント状態の検討:教師エンパワーメント尺度開発に向けて 招待

    池田琴恵・池田満

    日本教育心理学会第58回総会,p379  ( サンポートホール香川 )   2016年10月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学校組織レベルのエンパワーメントを構成する要素の検討

    池田琴恵・池田満

    日本応用心理学会第83回大会発表論文集,p80  ( 札幌市立大学 )   2016年9月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学校のエンパワーメントを導く評価キャパシティの検討 招待

    池田琴恵

    日本評価学会第16回全国大会,p117-122  ( JICA沖縄国際センター )   2015年12月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • Practical issues in and theoretical contributions of international synthesis and translation of GTO to Japan.

    Ikeda, K. & Ikeda, M.

    15th Biennial Conference, Society for Community Research and Action, p195  ( Massachusetts,USA )   2015年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • 学校評価における教師のキャパシティ・ビルディング過程と教育改善効果の検証:学校評価実践支援の実践事例から 招待

    池田琴恵

    日本評価学会春期第12回全国大会,p99-106  ( JICA地球ひろば )   2015年5月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 学校運営への教師の参加を促す学校評価 招待

    池田琴恵

    日本評価学会第15回全国大会発表要旨集録,p67-70  ( 大阪大学 )   2014年11月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • In pursuit of the user-friendly manual for the school evaluation in Japan: Compiling the features of the data collection strategies used in a school context. 国際会議

    Ikeda, K. & Ikeda, M.

    Evaluation 2014, American Evaluation Association, #1515  ( Denver, USA )   2014年10月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • 学校評価の評価者育成プログラム:学校内での教員に対する研修の実施 招待

    池田琴恵

    日本評価学会春季第11回全国大会,p29-32  ( JICA地球ひろば )   2014年5月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • An organizational empowering in elementary schools through the School Evaluation process in Japan. 国際会議

    Ikeda, K.

    14th Miami Biennial Conference, Society for community research and Action,p196  ( Miami, USA )   2013年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • Professional issues in role conflict for community psychologist as evaluators in the U.S. and Japan: Issues in Cross-cultural transplantation of the Empowerment Evaluation and Getting To Outcomes.

    Ikeda, M., Sasao, T., Ikeda, K., Katz, J., & Wandersman, A.

    13th Chicago Biennial Conference, Society for community research and Action, 58(#066).  ( Chicago, USA )   2011年6月 

     詳細

    会議種別:シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)  

  • A case study of the technical assistance using the GTO for school evaluation in Japan.

    Ikeda, K., Ikeda, M., & Wandersman, A.

    13th Chicago Biennial Conference, Society for community research and Action, 119(#055).  ( Chicago, USA )   2011年6月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • An analysis of multilevel structure of teachers’ burnout in Japan. 国際会議

    Ikeda, M. & Ikeda, K.

    12th Biennial Conference, Society for community research and Action, P124  ( New Jersey,USA )   2009年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • Application of getting to outcomes for school evaluation in Japan 国際会議

    Ikeda, K., Ikeda, M, & Ito, A.

    12th Biennial Conference, Society for community research and Action, P34  ( New Jersey,USA )   2009年6月 

     詳細

    会議種別:ポスター発表  

  • 学校教職員による自律的学校改善を促進するためのエンパワーメント評価の応用可能性 招待

    岡崎琴恵・池田満・伊藤亜矢子

    日本応用心理学会第75回大会,p111  ( 横浜国立大学 )   2008年9月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

  • 集団野外宿泊活動が児童の社会的スキルの及ぼす影響について‐夏季休業中の子ども会教育キャンプの活用‐ 招待

    岡崎琴恵

    日本コミュニティ心理学会第8回大会,p50-51  ( 金沢工業大学 )   2005年7月 

     詳細

    会議種別:口頭発表(一般)  

▼全件表示

科学研究費補助金