研究室スタッフ
研究室タイトル
電気自動車のためのモータ駆動システムを、材料からシステムまでの電磁界融合学で研究
研究室概略
高効率な電気自動車社会の実現のために、パワーエレクトロニクスや電気機器から構成されるモータ駆動システムを、材料(磁性体、電力用半導体)およびその製造方法まで遡って理論的・実験的に研究する。
これにより、従来の技術・学問の枠組みを超えた新しい電磁界融合学の構築を目指す。
これにより、従来の技術・学問の枠組みを超えた新しい電磁界融合学の構築を目指す。
主な研究テーマ
・電気自動車のためのモータ駆動システムの研究
・材料特性を活かした高効率モータの研究
・電力用半導体と磁性材料の相互作用と融合技術の研究
・マルチフィジックスとマルチスケールによる電磁ソリューション
・材料特性を活かした高効率モータの研究
・電力用半導体と磁性材料の相互作用と融合技術の研究
・マルチフィジックスとマルチスケールによる電磁ソリューション
個別研究テーマ
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モータのコア損やトルクリップルを低減するためのファジー理論に基づく高度な制御手法
NGUYEN Gia Minh Thao(転出・退職), 藤﨑 敬介
2017年度 - 2023年度
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モータ損失のシミュレーション・実験評価とリンギング現象の研究
NGUYEN Gia Minh Thao(転出・退職), 藤﨑 敬介
2017年度 - 現在
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パワーエレクトロニクス回路でのMHz周波数帯応用のためのμm厚鋼板の磁気特性
藤﨑 敬介, NGUYEN Gia Minh Thao(転出・退職)
2017年度 - 現在
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小型モータ駆動システムの小型軽量高効率化研究
藤﨑 敬介
2024年度 - 現在